本文へスキップ

TEL. 0184-55-3031

〒015-0404 秋田県由利本荘市矢島町七日町字助の渕1-5

鳥海山・飛島ジオパークすごろく

コロナ禍となった令和2年度、YBPが行った調査では「子育て世代は出かけづらさを感じ自宅で子供と過ごす方法に困っている」「地元行事が中止となる中にあっても、子供には地元経験を積ませたい」と考える保護者の方が多くいることがわかりました。

社会の雰囲気が落ち込んでいく中、YBPとして地域のためにできることはないだろうか。地域に根付いて存続してきた本校として、地域に貢献できる方法はないだろうか。地域に何か明るい話題を提供できないだろうか。

鳥海山・飛島ジオパークすごろくはここから始まりました。
このすごろくは、鳥海山・飛島ジオパークの見所を遊びながら学ぶことができます。
また、すごろくを通じて、環境の保護・保全、防災、SDGs、見学する際のマナーなどについても学習することができます。

すごろくを通じて、親子間や友人で地域の魅力を改めて認識し、地域のことを語り合い、地域を大切にする思いが今以上に強くなり、みなさんにとっての「地元」が今よりももっと身近で大好きな場所になることを願っています。地域創造コースビジネス系一同より。

(このすごろくは「鳥海山・飛島ジオパーク調査研究支援事業補助金」の助成を受けています。)

すごろくルール GP集計シート

これより下のリンクをクリックすると動画が再生されます。
釜磯のお勉強 二ノ滝のお勉強

胴腹滝のお勉強 丸池様と牛渡川のお勉強

不動の滝のお勉強 玉簾の滝のお勉強

鶴間池のお勉強 鳥海湖のお勉強

庄内砂丘と庄内平野のお勉強 飛島のお勉強

飛島~荒崎海岸~のお勉強 飛島~八幡崎~のお勉強

飛島~巨木の森と北限域のタブノキ群落~のお勉強 鳥海山のお勉強

YBPからメッセージ





ナビゲーション


本校文化祭では、
「贈り物」として購入されるお客様が多くいらっしゃいました!
お子様やお孫様に、
知人の方への贈り物に、
おすすめですよ!


もっと地元を好きになる、
 「鳥海山・飛島ジオパークすごろく」

 ※売上金の一部は環境保護に役立てられます。

 購入を希望される方は本校にお問い合わせください。