コロナ禍となった令和2年度、YBPが行った調査では「子育て世代は出かけづらさを感じ自宅で子供と過ごす方法に困っている」「地元行事が中止となる中にあっても、子供には地元経験を積ませたい」と考える保護者の方が多くいることがわかりました。
社会の雰囲気が落ち込んでいく中、YBPとして地域のためにできることはないだろうか。地域に根付いて存続してきた本校として、地域に貢献できる方法はないだろうか。地域に何か明るい話題を提供できないだろうか。
鳥海山・飛島ジオパークすごろくはここから始まりました。
このすごろくは、鳥海山・飛島ジオパークの見所を遊びながら学ぶことができます。
また、すごろくを通じて、環境の保護・保全、防災、SDGs、見学する際のマナーなどについても学習することができます。
すごろくを通じて、親子間や友人で地域の魅力を改めて認識し、地域のことを語り合い、地域を大切にする思いが今以上に強くなり、みなさんにとっての「地元」が今よりももっと身近で大好きな場所になることを願っています。地域創造コースビジネス系一同より。
(このすごろくは「鳥海山・飛島ジオパーク調査研究支援事業補助金」の助成を受けています。)