令和6年度 1学期の矢高生



3年生による「鳥海探究発表会」が行われました。令和6年5月9日(木)

3年生が昨年度「総合的な探究の時間(鳥海探究Ⅱ)」で探究した内容について、全校生徒に向けて発表しました。


1年生による「森林教室」が行われました。令和6年5月8日(水)
「総合的な探究の時間(鳥海探究Ⅰ)」の一環で行われました。
海岸林の除伐作業を通じて、海岸林の役割などについて理解を深めました。


矢島小中高連携校スタート式が行われました。令和6年4月26日(金)
矢島小中高連携校の児童・生徒・職員が一堂に会しました。
交流会も行われ和やかな雰囲気に包まれました。
矢島小学校の皆さん、矢島中学校の皆さん、これからよろしくお願いします。


生徒総会が行われました。令和6年4月25日(木)
生徒総会では、担当生徒から予算の確認があった他、各員会の代表から今年度の活動計画などについて説明がありました。



PTA総会に合わせて授業参観が行われました。令和6年4月24日(水)
平日にも関わらず多くの保護者の方に参観していただきました。保護者の皆様、御参加ありがとうございました。


スマホ・ネット安全教室が行われました。令和6年4月24日(水)
スマートフォンやインターネット上のトラブルに巻き込まれないように、様々なケースを想定して授業が行われました。


生徒会入会式と部活動紹介が行われました。令和6年4月11日(木)

生徒会長より新入生に向けて歓迎の言葉が述べられました。
生徒会入会式の後は部活動紹介が行われました。


矢島高校を応援する会の皆様から体育着を寄贈していただきました。令和6年4月11日(木)
毎年新入生用の体育着を寄贈していただいております。
矢島高校を応援する会の皆様、いつもありがとうございます。


入学式が行われました。令和6年4月8日(月)

今年度新たに22名の新入生を迎えました。
全校生徒は53名になりました。
地域の皆様、今年度も新入生共々、本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

新任式・始業式が行われました。令和6年4月5日(金)

令和6年度始業式が行われました。
今年度より着任された藤原 淳校長先生からは、「相手の立場に立って物事を考えること」の大切さについてお話がありました。
今年度、新たに10名の教職員が本校に着任されました。
新任の教職員を代表して関屋亜生以教頭先生から御挨拶いただきました。