令和4年度3学期の矢高生

退任式・離任式が行われました。令和5年3月23日(木)
今年度の人事異動により4名の教職員の皆様が御退職・御転任されます。
お一人ずつ生徒へ温かいメッセージがおくられました。
生徒会役員の生徒が代表で花束を贈呈しました。
これまで矢島高校のために御尽力いただき、ありがとうございました。
吹奏楽部が心を込めて演奏しました。
御退職・御転任される教職員の皆様の新天地での御活躍をお祈りしております!




修了式が行われました。令和5年3月20日(月)

武蔵校長先生からは、今年度を振り返り、一生懸命頑張ることでよい思い出が残り、自分の成長につながる、ということについてお話がありました。
検定試験に合格した生徒に合格証書が伝達されました。




卒業式が行われました。令和5年3月1日(水)
卒業生答辞。コロナ禍で過ごした3年間は制約の多いものでしたが、3年間精一杯頑張った思いが伝わる、感動的な挨拶でした。
卒業生一人一人に卒業証書が手渡されます。
春からは新天地での生活が始まります。
19名の卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます!



授賞式と同窓会入会式が行われました。令和5年2月28日(火)
授賞式では成績優秀な生徒や部活動等の大会で全県優勝など顕著な活躍をした生徒が表彰されました。
同窓会入会式の様子です。拓道同窓会の一員として、今後さらに地域に貢献する決意を新たにしました。
親子三代以上にわたり本校で学んだ同窓生や在校生が表彰されました。




鳥海山・飛島ジオパークすごろくを寄贈してきました。令和5年2月17日(金)


鳥海山・飛島ジオパークすごろくは、地域創造コースビジネス系の生徒が地域活性化をねらって製作したもので、昨年度の3年生が「秋田エリア」を、今年度の3年生が「山形エリア」をそれぞれ製作しました。二つのすごろくシートは合体して遊ぶこともできます。
今回寄贈するのは、「秋田エリア」のすごろくシートです。
ジオパークすごろくは、ジオパーク・環境・防災・SDGs・地域の魅力などを遊びながら学ぶことができます。
由利本荘市学校教育課様とにかほ市学校教育課様を通じて、両市の全ての小学校1年生に寄贈されます。



1年生が「柳飾り」を作りました。令和5年2月7日(火)
矢島町ではひな祭りで、柳の木に吊し雛を飾る風習があります。
矢島柳飾り伝承会の皆様に教えていただきながら、心を込めて製作しました。
伝承会の皆様ありがとうございました。




除雪ボランティアを行いました。令和5年1月27日(金)

1年生と2年生が班に分かれて高齢者宅の除雪を行いました。
生徒は除雪ボランティアなどの体験を通じて、地域が抱える課題を直に学び、
地域社会の担い手としての意識を高めていきます。


カルタ大会が行われました。令和5年1月20日(金)

カルタ大会は本校の伝統行事です。
熱戦が繰り広げられました。
百人一首の上の句で、札を取れる生徒がたくさんいます。
優勝は2年A組でした!おめでとう!



3学期始業式が行われました。令和5年1月16日(月)

3学期のスタートにあたり、武蔵校長先生からは「何事にも失敗を恐れずに挑戦すること」の大切さについてお話がありました。
3学期は除雪ボランティアなどが計画されています。
今年も地域に根付く本校として、地域にたくさん貢献できるよう努めて参ります。