令和4年度2学期の矢高生


2学期終業式が行われました。令和4年12月21日(水)

武蔵校長先生からは今年度や卒業までの残日数が示され、目標をもって前向きに過ごすことの大切さについてお話がありました。
バドミントン部の生徒に、先日行われた新人戦入賞の賞状が伝達されました。
大掃除も頑張りました。きれいに掃除して新年を迎えます。
地域の皆様、今年一年本校への御協力、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


1年生が国指定文化財「土田家住宅」を見学してきました。令和4年12月13日(火)
総合的な探究の時間「鳥海探究Ⅰ」の一環で行ってきました。
ご当主より土田家の歴史などについて詳しく説明していただきました。

1年生が「ジオパーク出前授業」で地層学習を行いました。令和4年12月12日(月)
鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会の大野希一先生を講師にお迎えして、
校舎裏の地層についての観察会を行いました。
大野先生から観察のポイントを聞きながら露頭のスケッチを行いました。
この地層は約1500万年前に深い海の底で形成されました。
実際に地層を形成する「泥岩」を手に取って観察しました。




学級対抗が行われました。令和4年12月8日(木)

卓球、バドミントン、バレーボール、オセロなどの競技が行われました。
各競技で熱戦が繰り広げられました。
総合優勝は3年A組でした。
おめでとう!


ALTの新任式が行われました。令和4年12月8日(木)
アメリカからいらしたジョーダン・ジョージ先生です。
これからよろしくお願いします!




バドミントン部が全県新人大会で入賞しました。令和4年11月25日(金)から27日(日)

能代市総合体育館で行われた全県新人大会バドミントン競技男子ダブルスⅡ部において1A髙橋未来矢さん・武田翔さんが3位入賞を果たしました。
おめでとうございます!


あいさつ運動が行われました。令和4年11月11日(金)
生徒たちの元気なあいさつが飛び交いました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



2年生が修学旅行に行ってきました。令和4年11月1日(火)から11月4日(金)まで
関西方面への修学旅行は本校では3年ぶりです。
写真は清水寺での様子です。
薬師寺ではありがたい講話をいただきました。
「手のしわと手のしわを合わせれば、ほらっ仕合わせ(幸せ)~」
奈良公園では鹿にせんべいをあげました。
高校生活最大の学校行事を友人と一緒に思いっきり楽しむことができました。



1年生が「鳥海ダム」を見学しました。令和4年10月18日(火)
理科の授業の一環で見学してきました。
ダムの役割や鳥海ダムが必要になった経緯などについて学びました。
また、ダムが建設される百宅地域についても地域の方からお話していただきました。



バドミントン部が中央支部新人戦で入賞しました。令和4年10月29日(土)
Ⅱ部男子ダブルスで武田翔・髙橋未来矢組(1年)が3位になりました。
おめでとうございます!


生徒会役員任命式が行われました。令和4年10月18日(火)
新生徒会役員一人一人に任命状が手渡されました。
一人一人が決意を述べました。
これから矢島高校を牽引する自覚が感じられる立派な挨拶でした。


矢高祭で「すごろく」を販売しました。令和4年10月15日(土)
昨年度、地域創造コースビジネス系の生徒たちが作製した「鳥海山・飛島ジオパークすごろく(秋田エリア)」を販売しました。
袋詰めの様子です。昨年度の先輩たちが作製したすごろくを、今年度のビジネス系の生徒たちが引き継ぎ、販売します。
1セット(すごろくシート、サイコロ、遊び方説明用紙、集計用紙等)300円です。
御購入を希望される方は、矢島高校事務室(☎0184-55-3031)までお問い合わせください。



矢高祭を開催しました。令和4年10月15日(土)
1年生が「総合的な探究の時間(鳥海探究)」で学習してきた内容を発表しました。
2年生が「坂之下番楽」を披露しました。
矢島中高吹奏楽部による演奏です。
クラス企画も大盛況でした。
御来校いただいた皆様、ありがとうございました。



1年生が「茶道教室」を行いました。令和4年10月11日(火)
矢島町の「龍源寺」で茶道教室を開催していただきました。
遠州流の作法により御指導いただきました。
一服いただいて、「良いお点前です」
お茶を点てるお稽古も行いました。
また、「龍源寺」の御住職からは矢島町と茶道の関係や
矢島町の歴史などについて御講話いただきました。
地域の文化に触れる良い機会になりました。



1年生が「獅子ヶ鼻湿原」に行ってきました。令和4年9月27日(火)

総合的な探究の時間「鳥海探究Ⅰ」の一環で行ってきました。
森林の役割や地域の豊かな自然環境について体験的に学習してきました。
写真は巨木奇形ブナ「あがりこ大王」です。
由利森林管理署の皆様、ご協力ありがとうございました。







生徒会役員改選選挙が行われました。令和4年9月22日(木)
今回の選挙で立候補した生徒たちが演説を行います。
「挨拶が活発な学校にしたい」
「全校生徒が安心して生活できる学校を作りたい」
「地域との関わりを深めたい」
それぞれの生徒が自分の思いを堂々と述べていました。



2学期の始業式が行われました。令和4年8月22日(月)

2学期が始まりました。
今学期は文化祭や球技大会などたくさんの行事が予定されています。
校長先生からは、コロナ禍の過ごし方に関する注意喚起や、
自分を成長させる上で前向きな気持ちで過ごすことの大切さについてお話がありました。
地域の皆様、今学期もよろしくお願いします。



1年生が大井家住宅を見学してきました。令和4年8月30日(火)

総合的な探究の時間「鳥海探究Ⅰ」の一環で見学してきました。
国登録有形文化財である大井家住宅は大正時代に建てられました。
貴重な資料に直に触れながら、矢島町の歴史の深さを感じることができました。