令和3年度3学期の行事の様子


離任式が行われました。令和4年3月25日(水)

今年度の定期人事異動により転出や退職となった
先生方をお見送りしました。
生徒からお世話になった先生方へ花束が渡されました。
佐々木誠校長先生は講師・教諭・教頭・校長として
通算10年に渡り本校のために御尽力いただきました。
来年度からは、秋田県立仁賀保高等学校の校長先生となります。






大清掃と修了式が行われました。令和4年3月18日(金)
修了式の前に行われた賞状伝達式では検定試験に
合格した生徒に合格証書が手渡されました。
佐々木誠校長からは他者の気持ちに寄り添いながら
生きることの大切さについてお話がありました。
大掃除も行いました
加湿器もきれいに掃除します。パート1。
加湿器をさらにきれいに掃除します。パート2。



3年生16名が卒業しました。令和4年3月1日(火)
卒業生を代表し、藤原幸花さん(鳥海中出身)が答辞を述べます。
新しい生活様式へと激変した高校生活を振り返り、感動的な答辞でした。
卒業生一人一人に卒業証書が手渡されるのは本校の伝統です。
最後のLHR。
卒業生から学年部職員にサプライズがありました。
地域の皆様、卒業生への在学中のご支援、本当にありがとうございました。
卒業生16名のこれからの成長と活躍を期待しています。
卒業おめでとう!



鳥海山・飛島ジオパークすごろくを由利本荘市とにかほ市に寄贈しました。令和4年2月14日(月)18日(金)
両市の全ての小学校1年生(令和3年度1年生)に配付します。
2月14日(月)由利本荘市へは450セット寄贈させていただきました。
2月18日(金)にかほ市へは160セット寄贈させていただきました。
さっそくご覧になっていただきました。
地域の子供たち、もうすぐ届きます!お楽しみに!


3年生が矢島保育園で校外活動をしてきました。令和4年2月16日(水)
高校生が雪灯籠用の穴を作りました。
園児は自分の作った灯篭を設置します。
この他、園周辺の除雪活動も行ってきました。
最後は記念撮影です。
3年生はお世話になった矢島町へ恩返しができ、良い経験になったと思います。
矢島保育園の皆様、御協力ありがとうございました!


3年生による進路講話が行われました。令和4年2月16日(水)

3年生の代表生徒6名が自身の経験を後輩にプレゼンテーションしました。
1・2年生にとっては進路意識が高まる機会となったようです。



学校運営協議会がオンライン開催されました。令和4年2月15日(火)

オンラインでの開催となりましたが学校運営協議委員の皆様から活発な御提言をいただきました。
皆様ありがとうございました。

1年生が除雪ボランティアを行いました。令和4年1月19日(水)
社会福祉協議会矢島支所の御協力のもと、高齢者宅の除雪を行ってきました。
除雪ボランティアはこの後も予定されています。
地域のために頑張ります!


カルタ大会が行われました。令和4年1月19日(水)

第50回を数える節目の大会ということもあり、
各クラスの熱戦が繰り広げられました。
優勝は3年A組でした。おめでとう!




3学期始業式が行われました。令和4年1月14日(金)
地域の皆様本年もよろしくお願い申し上げます。
3学期は除雪ボランティアなど地域と関わる行事がたくさん予定されています。
今年も本校教育活動への御理解と御協力をお願い申し上げます。

独立行政法人情報処理推進機構主催「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」
ポスター部門で、1年生の佐藤真緒さんが優秀賞を受賞しました。