令和3年度2学期行事の様子


中高合同で避難訓練が行われました。令和3年10月6日(水)
今回は火災を想定して訓練が行われました。
避難訓練の後は、防災士の資格をもつ本校佐藤幸嗣事務長に
防災講話を行っていただきました。
日頃から危険を想定しておくことの大切さや自助・共助・公助
の大切さなどについて教えていただきました。

1年生が茶道教室を行いました。令和3年10月5日(火)

鳥海探究Ⅰの一環で矢島町の龍源寺を会場に行われました。
本校の茶道部が丁寧で心のこもったお点前を披露しました。
矢島町は茶道が盛んな町です。
1年生は矢島町の茶道の文化に触れ貴重な経験になったと思います。


生徒会役員改選選挙が行われました。令和3年9月24日(土)


3年生の生徒会役員との代替わりとなる選挙です。
立候補者はそれぞれ矢島高校をより良くしたい気持ちを力強く演説していました。



1年生が「獅子ヶ鼻湿原」を散策してきました。令和3年9月22日(水)
総合的な探究の時間「鳥海探究Ⅰ」の一環で行ってきました。
あいにくの雨でしたが、奇形ブナや湧水地の様子などを見学し、
雄大で貴重な自然環境について学ぶことができました。


1年生が「大井家住宅」を見学してきました。令和3年8月31日(火)

大井家住宅は矢島の豪商でした。当時の生活に思いをはせながら
矢島の歴史について深く学ぶことができたと思います。

通り土間で家主の方にご挨拶しています。
総合的な探究の時間である「鳥海探究Ⅰ」の一環で訪れました。


2学期始業式が行われました。令和3年8月24日(土)


2学期は修学旅行や文化祭など学校行事がたくさん予定されています。
コロナ禍で様々な制限はありますが、矢高生は2学期も一生懸命がんばってまいります。



東北六県高等学校生徒商業研究発表大会に参加してきました。令和3年8月20日(金)から21日(土)
大会当日の朝です。
朝一番に会場入りし、外で練習しています。
タイムキーパーの係が発表者をサポートします。
結果は一昨年と同じ優良賞でした。
上位入賞はできませんでしたが、地域を舞台に研究した成果を堂々と発表してくることができました。
地域の皆様、地域創造コースビジネス系が取り組む「やしまブランディングプロジェクト」を今後ともよろしくお願いします。


矢島高校応援地域フォーラムが開催されました。令和3年7月31日(土)
矢島町日新館で行われ、多くの地域の方の参加がありました。
生徒も参加し、先日行われた生徒商業研究発表大会の内容を発表させていただきました。

第72回秋田県県民体育大会バドミントン競技女子2部シングルにおいて準優勝しました。令和3年7月31日(金)
準優勝したのは菊地美翔さん(鳥海中出身)です。
おめでとうございます!

秋田県高等学校生徒商業研究発表大会において優勝しました。令和3年7月16日(金)
発表テーマは「やしまブランディングプロジェクト~地域ブランディングに関する実践的研究~」です。
写真は本番前に入念に練習を行い、最終確認をしているところです。
こちらはリハーサルの様子です。
地域創造コースビジネス系の生徒5名が発表しました。
学校前には懸垂幕も飾っていただきました。
普通科高校としては初の優勝であり、快挙達成です。
8月21日(土)に青森県で行われる東北大会に秋田県代表として出場します。

登山集会と1学期終業式が行われました。
令和3年7月21日(金)
中高連携鳥海山登山が2年ぶりに開催されます。
ルートの確認や山行中の諸注意が話されました。
終業式に先立ち、1学期に部活動で入賞したり、
各種検定試験で合格をしたりした生徒に対し、
賞状伝達が行われました。
写真は吹奏楽部(全日本吹奏楽コンクール秋田県中央地区大会合同の部金賞)です。
美術部では、秋田県美術展覧会で2名の生徒が入選となりました。
こちらは漢字検定準2級に合格した生徒です。おめでとう!
終業式では佐々木誠校長先生より、1学期を振り返り、
部活動や生徒の活躍が紹介された他、
夏季休業中の過ごし方について、規則正しく過ごし、学習や読書の他、
運動や手伝い等も計画的に行い、有意義な夏休みにするようにお話がありました。

座禅教室が行われました。令和3年7月9日(金)
総合的な探究の時間(鳥海探究Ⅰ・Ⅱ)の一環で、1・2年生が体験してきました。
高建寺(ご住職:佐藤成孝様)にお世話になりました。
ご住職より説法をいただいております。
座禅の時間を通じて、落ち着いて自分と向き合う、貴重な体験ができたようです。